【ブロックチェーンゲーム】クリスペの始め方と遊び方を写真付きで徹底解説

クリスペ 始め方 遊び方1

どうも、でりおてんちょー(@yutakandori)です!

 

今回は、いま話題のブロックチェーンゲーム「クリスペ (CryptoSpells)」について紹介していきたいと思います!

 

僕の身近でも最近、

ブロックチェーンゲームをやったことがない!でも面白そうだからやってみたい! 

という方々が増えてきました。

 

この機会にクリスペの始め方・遊び方について、初心者の方でもこの記事を見れば始められるように、まとめておくことにします。

 

ちなみにクリスペは従来のブロックチェーンゲームと違って、

  1. 仮想通貨を持っていなくても大丈夫!(スターターパックがある)
  2. Twitterアカウントさえあれば大丈夫!(Walletとかややこしいものは不要)
  3. ブロックチェーンの知識が皆無でも大丈夫!

なので、誰でも気軽に始められるところが特徴です。

 

このあと写真付きで説明していきますので、クリスペをやってみたいけど

始め方とか遊び方がイマイチ分からない・・・ 

という方、この記事を見れば最初のハードルを突破できるので、一緒に見ていきましょう!

クリスペって何?

クリスペ 始め方 遊び方15

まず、クリスペとは何かについて簡単に説明しておきますね。

 

正式名称は「クリプトスペルズ (CryptoSpells)」、略して「クリスペ」です。

 

内容はシンプルなカードゲームですが、デッキの編成や戦略によって強い人・弱い人が分かれます。

 

過去にカードゲームで

  • 遊戯王
  • デュエルマスターズ
  • シャドバ
  • ハースストーン
  • マジック:ザ・ギャザリング

などをプレイしたことがある人は、すぐにルールを理解できるでしょう。

ちなみに僕は「遊戯王」「デュエルマスターズ」しかやったことありませんが、すぐにルールは理解できました! 

また、

今まで全くカードゲームなんてやったことないよ。。 

という方でも、少し教えてあげたら理解して、楽しすぎて没頭する人を何人も見てきたので、誰でも始められるシンプルな仕組みです。

 

クリスペについて簡単な説明も終わったので、では早速「始め方」「遊び方」について見ていきましょう!

クリスペの始め方

クリスペ 始め方 遊び方2

まずは、こちらの「クリスペ (CryptoSpells)ホームページ」からサイトにアクセスします。

 

ちなみに、

  • スマホ
  • PC
  • タブレット

どれでもオッケーですよ!

 

今回は初めてのアクセスなので、「新規登録」をクリックしてください。

クリスペ 始め方 遊び方3

利用規約とプライバシーポリシーを確認したら、チェックマークを入れて「Twitterで新規登録」をクリックしましょう!

クリスペ 始め方 遊び方4

これでホーム画面にアクセス出来るので、準備は終わりです。

めっちゃ簡単でしょ?! 

余談ですが、今までのブロックチェーンゲームって始めるまでがすごく難しくて、初心者の人が参入しづらかったんです。

www.yutakandori.com

それをクリスペは、

walletもETHもいらないから、とりあえずTwitterアカウントさえあればOKよ! 

としてきたので、ブロックチェーンゲームを知らない初心者から見ても、非常に優しい入り口設計にしてくれたわけです。

クリスペの遊び方 

さて、ここまでの短い作業でクリスペを始めるための準備は整いました。

クリスペ 始め方 遊び方5

まず、 青部分で示している「カード」という部分をクリックしてみてください。

 

まだ皆さんはシルバーカードを持っていないので、今表示されている「あなたの所有カード」には何も表示されていないはずです。

 

簡単に説明しておくと、クリスペのカードにはランク(レア度)が存在し、強い順から

  1. リミテッドレジェンド
  2. レジェンド
  3. ゴールド
  4. シルバー
  5. ブロンズ

となっています。

 

4,5の「シルバー」「ブロンズ」に関しては、フリー対戦で獲得したポイントを使ってゲット出来ますが、1〜3のランクはマーケットで購入しなければ手に入れられません。

 

そして、始めたばかりの方でも無料で始められるというのは、「ブロンズカードの何枚かで構成されたスターターパックがあらかじめ配布されている」からです。

クリスペ 始め方 遊び方6

では、上写真のように、「デッキ編成」をクリックしてみてください。

これから、あなたが持っているデッキについて見てみましょう! 

クリスペ 始め方 遊び方6

クリスペには、

といった5種類のデッキが存在します。

 

バトルなどで使用して戦う際には、その中から1つを選択して相手と戦います。

 

最初からいろいろ説明するとややこしくなると思うので、とりあえず今は

  • 30枚で構成されるデッキがあらかじめ用意されている
  • デッキは5種類存在し、バトルする際はその中のどれか1つを選択する

ことを理解しておきましょう。

カードに書かれている内容の意味は?

スターターパックがあるのでいつでも対戦できますが、まずはカードの見方について理解しておく必要があります。 

やりながら理解していくのも全然良いですが、とりあえずザックリと基本的なことだけ解説しておきますね! 

クリスペ 始め方 遊び方7

このカードの名前は、「ゴールデンモア」です。

 

そして、左上に書かれている黒部分の数字は、このカードを使うために必要なMP(マナポイント)になります。

 

デュエルマスターズをやっていた人はイメージしやすいでしょう。

 

この辺りも後々解説しますが、とりあえずカードを使うために必要なコストだと思っておいてください!

 

そして、左下の青部分の数字は「攻撃力」、右下の赤部分の数字は「体力」になります。

 

名前の下に書かれている『召喚時:相手リーダーに1ダメージ』という部分は、そのカードが持つ効果です。

 

では、カードの見方がなんとなく理解できたところで、このゲームのルールについて説明していきたいと思います!

どうやったら勝ちなの?

クリスペ 始め方 遊び方8

まず、ゲームが始まるとお互いにLP(ライフポイント)が25と表示されます。

 

これは遊戯王をやっていた人なら分かりやすいと思いますが、要はこのライフポイントが先に0になった方が負けです。 

つまり、先に相手のライフポイントを0にすれば、このゲームは勝ちということになりますね。 

MP(マナポイント)について

先ほどの写真は1ターン目の様子なので、MPが1になっています。

つまり、手札にある右から2番目のカードは使えるということになりますね。 

そして自分のターンが終わり、相手の1ターン目も終わると、次は自分の2ターン目に突入します。

クリスペ 始め方 遊び方9

写真の通り、MPが1増えていますね。 

なので、このターンは緑枠で囲われている3枚のカードから選んで使うことができますよ! 

以上が、MP(マナポイント)の意味です。

実際に対戦してみよう!

では、基本的なルールが理解できたところで、実際に対戦しながら簡単に流れを解説していきたいと思います!

クリスペ 始め方 遊び方10

上写真の位置にある「バトル」をクリックしましょう!

クリスペ 始め方 遊び方11

フリー対戦は左側なので、「FREE BATTLE」を方をクリックします。

 

ちなみに右側の「CUSTOM」というのは、友達や知り合いなど「特定の誰か」と対戦する際に使用しますよ。

クリスペ 始め方 遊び方12

最初に説明した通り、バトルの際は5種類のデッキの中から1つを選択して相手と戦います。 

やっていく中で徐々に分かるようになってくるので、とりあえず最初は直感で選んで大丈夫! 

ちなみに、フリー対戦で負けたとしてもペナルティは何もありませんし、当然ながら無料です。

 

各デッキの下に書かれているポイントは、そのデッキを使って勝利した際に得られる経験値みたいなものです。

 

そして、負けたとしても1/3ほど経験値が得られますよ。

 

ポイントが100ポイント貯まると、「採掘」で新しいカードを1枚獲得することが出来るのです。

ですから、最初は勝てなくて当然です。 

いろんな人と対戦しながらポイントを貯めていき、新しいカードを手に入れてデッキを強くしていくことこそ、このゲームの醍醐味と言っても良いでしょう!

クリスペ 始め方 遊び方13

で、バトルが始まると先行後攻がランダムで指定されます。

 

その後、写真のように「クリプトスペルを選択してください」 と表示されます。

 

この2枚の中からどちらか一方を選ぶと、それが手札に加えられますよ。

クリスペ 始め方 遊び方14

その後、手札が表示されますが、この中から最初の手札に必要ないものは選択するとチェンジすることが出来ます。 

これは、ポーカーみたいなイメージで問題ないですよ。 

ターンごとにMP(マナポイント)が1ずつ増えていくので、考え方のコツとしては、序盤からMPが高いカードは必要ないので変えましょう!

クリスペ 始め方 遊び方15

そしてカードチェンジが終わると、最初に説明した際に使ったこちらの画面になり、ゲームスタートです。

 

ざっくりルールや遊び方について解説しましたが、実践しながらの方が飲み込みが早いと思うので、どんどん対戦してみてくださいね!

負けても仮想通貨やカードが無くなるとか一切ないので、気軽にチャレンジしてください! 

まとめ

クリスペ 始め方 遊び方16

今回は、いま話題のブロックチェーンゲーム「クリスペ (CryptoSpells)」の始め方・遊び方について解説しました!

 

仮想通貨を持っていなくても、ブロックチェーンを全く知らなくても、誰でも簡単に遊ぶことが出来る素晴らしいブロックチェーンゲームだと個人的には思っています。

 

クリスペで遊んでいたら、いずれ

  • 手に入れたカードを誰かに売りたい!
  • 欲しいカードがあるからマーケットで買いたい!
  • セールで販売されるカードが欲しい!

と思うことがあるかもしれません。

 

その際に、初めてブロックチェーンについて興味を持ち、勉強してみたいと思う人も出てくるでしょう。

 

今まで、僕自身テクノロジーは本で読んで勉強するものだと思っていましたが、ゲームを触って体験することで、理解度は遥かに上がります。

まあ、難しいことは一旦置いといて、今はとりあえず「クリスペ (CryptoSpells)」で一緒に遊んでいきましょう! 

▷「クリスペのホームページはこちら!

 

クリスペの実況解説動画をYoutubeで配信していますので、デッキ編成や戦略に悩んでいる人は参考にしてみてください!

▷「クリスペの実況解説動画はこちら!

 

岡山でリアルイベントもこれから開催していくので、近場の方や興味のある方はぜひ遊びに来てください!

 

また、《でりおてんちょー杯》という大会もこれから開催していくので、「Twitter公式アカウント」の方もチェックしてもらえると幸いです。