【dApps】レースゲーム実装間近!くりぷ豚のプレセールに参加してみた感想

f:id:kuranan8:20181106183929p:plain

 

どうもデリ男(@yutakandori)です!

 

先日、dAppsゲーム「くりぷ豚」が新たなプレセールを行ったので、参加してみました。

 

これからレース機能も実装されるということで、今回の限定くりぷトンにはかなり期待!

 

しかし、誰かが購入する度に値上がりしていく形式だったので、最初はなかなか申請が通らず諦めかけていました。

 

 

そう、僕は「MyCryptoHeroes」のプレセールで、欲しかったヒーローを買い逃した過去があるのです。

 

www.yutakandori.com

 

値段が一律固定であれば問題ないのですが、値上がり形式だと早めに買っておかないとどんどん支出が多くなってしまいますからね。

 

そんなこともあって焦っていた中、くりぷ豚公式さんがわざわざリプを送ってくださる丁寧さ。

 

 

こういう運営の丁寧さって、dAppsゲームみたいに資金を投資する側からすると安心感ありますよね。

 

先日開催した「dAppsゲームを楽しむ会」という、岡山のdApps初心者にゲームを楽しんでもらうイベントでも、

 

運営の情報発信って大事になってきますね。

 

という声がありました。

 

www.yutakandori.com

 

さて、話を戻しましょう。

 

なかなか注文申請の通らなかった僕ですが、何度も申請しまくることで無事に2体買うことができました!

 

諦めかけたそのとき お前嬉しそうに届けてくれた♪

 

というBGMが脳内に流れつつも、発信者としてまずはTwitterで報告を!

 

 

初値より若干値上がりしていたので、2体買っただけで手持ちのETHはほぼ尽きてしまいました。。

 

まあ、こればっかりはしょうがないですよねぇ〜

 

個人的には、一律固定の価格設定だと一人で何体も購入して誰も買えなくなってしまう可能性があるので、値上がり式は賛成派です。

 

仮に一つのアカウントで1体しか買えないようにしても、複垢で何体も買い占めて転売することが出来てしまいますので。

 

今できる仕組みの中で最も公平性を持ったやり方は、おそらくMCHやくりぷ豚がやっている形式なんじゃないかと考えています。

 

自分が運よく買えたからそんなこと言っているんだろ?

 

と言われるかもしれませんが、仮に買えていなかったとしても同じ意見です。

 

実際、僕はMCHのプレセールでどんどん値上がりしていくナイチンゲールを、指をくわえて見ることしかできませんでした。

 

それでも、やはり買い占めからの転売ヤー出現問題よりは遥かにマシだと思いますし、本当に欲しいなら値上げしてでも買うものでしょう。

 

市場原理に乗っ取った、プレセール問題の最適解は、今のところ「くりぷ豚」がやった方法なんじゃないかなと考えています。

 

限定くりぷトン同士でお見合いしたらどうなる?

少し話を変えます。

 

今回、僕が限定くりぷトンを2体購入したのには理由があって、「限定くりぷトン同士でお見合いすると何が生まれるの?」という疑問を検証したかったからです。

 

 

もしこれで「限定くりぷトン」が生まれてしまうのなら、限定の意味がなくなるよなぁ〜

 

と思って確かめてみたかったんです。

 

その結果が、このようになりました。

 

 

さすがにそうですよね〜

 

限定品は限定品として購入しないとゲットできないという、至極あたりまえの結果となりました。

 

逆に、もしこれで限定くりぷトンが生まれていたらゲームの仕様的に問題ありなので、普通の子が生まれてきて良かったですよ!

 

最後に

f:id:kuranan8:20181106195904p:plain

 

今回は、レースゲーム実装間近である「くりぷ豚」のプレセールに参加してみた感想について述べました。

 

プレセールはまだ始まったばかりなので、当然これから値下げしていく可能性もあります。

 

 

プレセール初日からTLはくりぷ豚の話題で持ちきりだったので、それだけ多くの人が期待しているゲームなんだろうなと思いますね。

 

ただ、どのdAppsゲームを見てもプレセールは全体的に価格設定が高めだなとは感じます。

 

 

運営の資金問題などもあるから難しい話ですが、この辺りの問題を、運営側とユーザーで議論していくことが大事ですね。

 

歴史的にも、日本人は議論が苦手な民族なのですが、dApps界隈は割と盛んに議論が繰り広げられていて素晴らしいなと思っています。

 

僕もこれから多くの情報をリサーチしたり色んなdAppsに触れていく中で、気づいたことや改善点などはどんどん発信していきたいなと考えています。

 

ひとまず、くりぷ豚のレースゲームには期待ですね!

 

bitbank