【仮想通貨】イーサリアム(ETH)で使われるガス(Gas)とは?

f:id:kuranan8:20180717093410p:plain

 

どうもデリ男(@yutakandori)です!

 

みなさん、仮想通貨イーサリアム(ETH)をご存知でしょうか?

 

イーサリアムとは、現時点でビットコインの次に時価総額の高い仮想通貨で、非常に将来性のある仮想通貨の一つです。

 

中には、取引所を利用してイーサリアムを買ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、自分のウォレットに移したり、DEX (分散型取引所)を利用する際は、自分で手数料を設定して送金する必要があります。

 

www.yutakandori.com

 

これは、取引所で買ったけど預けっぱなしにしている人は意外と知らない大事なことなんです!

 

そもそも何度も言ってますが、コインチェック事件のようなことも起こりかねないので、絶対に仮想通貨を購入したらウォレットに移しておいてくださいね!

 

www.yutakandori.com

 

「Ginco」なら、スマホアプリで簡単に操作することができるので、まだダウンロードしていない人は早めにダウンロードしておきましょう。

 

www.yutakandori.com

 

さて今回は、イーサリアム(ETH)を自分のウォレットに移したり、DEX (分散型取引所)で利用する際に必要になるGasについて解説していきたいと思います!

 

  • Gasって何?
  • Gasの算出方法とは?
  • Gasを支払う一連の流れを図解

について分かりやすく述べていきます!

 

ただし、今回は内容的に初心者向けというよりは玄人向けの記事です。

まずは基礎的な部分を勉強してから読むことをオススメします。 

 

www.yutakandori.com

 

Gasって何? 

 

そもそもGasとは何なのか、簡潔に説明していきます。

 

まず、イーサリアム(ETH)の送金やスマートコントラクトを実行するためには、手数料としてETHを支払う必要があります。

 

え、なんで手数料を支払わないといけないの? 

 

という方は、こちらの記事の「マイニング」で詳しく書いているので読んでみてください!

 

www.yutakandori.com

 

イーサリアム(ETH)では、送金やスマートコントラクトを実行するときに支払う手数料のことをGasといいます!

 

イメージとして、燃料・ガソリンだと思えば理解しやすいでしょう。

 

アイキャッチ画像の通り、車がイーサリアム(ETH)だとすれば、ガソリンがGasということですね!

f:id:kuranan8:20180717093410p:plain

 

分散型アプリケーション(dApp)のプラットフォームであるイーサリアムを使うために必要なガソリンだと覚えておきましょう!

 

イーサリアムの利用者は、使用したリソースの対価として、マイナーにGas(手数料)を支払うことで機能しているのです。

 

Gasの算出方法とは?

 

支払うGas(手数料)の算出方法の計算式は、

 (支払うGas) = {Gas Fee (要求するリソースの量や複雑さから決まる手数料) } × {Gas Price (現在のガス価格) }

 で表されます。

 

Gas Feeとは

 

Gas Feeとは、イーサリアムに要求するリソースの量や複雑さから決まる手数料のこと。

 

単位はそのままGasです。

 

Gas Priceとは

 

Gas Priceとは、1Gasあたりの価格のことで、単位はwei/Gasで表されます。

ちなみにweiというのは10^-18ETHのことで、1ETHは10^18weiです。

 

イーサリアム(ETH)の価格が変動すると、実質的に同じ価値を維持するように変化して、マイナーはGas Priceが高いトランザクションから実行していきます。

 

おまけ:Gas Limitとは

 

余談ですが、他にもGas Limitという値も存在します。

これはトランザクション実行時の引数の一つであり、使用可能なGasの最大量のこと。

 

処理の実行時にGas Limitを超えてしまった場合はどうなるんですか? 

それ以上の処理は行われず、処理は取り消されて実行前の状態に戻ります。 しかも、Gasはマイナーに支払われることになります。 

 

なので、大量のリソースを利用しようと考えているならば、それに見合ったGas Limitを設定する必要がありますね。

 

ちなみに、Gas Limitというのは支払い可能なGasの最大値なので、必ず支払わなければならないものではありません。

 

余ったGasは支払い元にちゃんと返ってきますよ! 

 

Gasを支払う一連の流れを図解

f:id:kuranan8:20180717120646p:plain

 僕が男の子に1ETH送るとして、最大量の1000Gasを設定したとします。

 

スマートコントラクトを実行するサイト、ブロックチェーンに記帳する際にマイナーに対して手数料が必要になるので、上図のようになります。

 

1000Gasからスマートコントラクトで300Gas、残りの700Gasからブロックチェーンへの記帳で400Gasをマイナーに支払います。

 

そして、Gas Limitを設定していたので、余った300Gasは支払い元の僕に返ってくるというわけです。

 

最後に

 

今回は、イーサリアム(ETH)で使われるガス(Gas)について解説しました!

 

イーサリアムはdAppsが有名ですが、これからDEXやゲームが普及してトランザクションが渋滞するようになると、Gasが高騰してしまう問題に直面します。

 

www.yutakandori.com

 

 

この問題を解決するために、 イーサリアム(ETH)は将来的にコンセンサスアルゴリズムをPoWからPoSに変更するんです!

 

草コインなどは初めからPoSを採用して中央集権化が問題視されていますが、イーサリアム(ETH)のようにPoWで初めにマイニングさせてから途中でPoSに変える方式は、非中央集権的でかなり良い方法だと思います。

 

www.yutakandori.com

 

イーサリアム(ETH)、はこれからさらに注目度が上がっていくことになるでしょう。

 

相場が落ち着いている今のうちに、イーサリアム(ETH)を仕込んでdAppsを触っておくと良いですね。

 

www.yutakandori.com

 

僕は稼いだイーサリアムでdAppsゲームを触ってみようと、いろんなゲームページで登録しまっくています!

 

www.yutakandori.com

 

最初は少額で全然問題ないので、みなさんもイーサリアム(ETH)を動かしてみる体験をしてみることをオススメします!

  

bitbank