【dApps】dAppsゲームが変える「ゲームの概念」について

f:id:kuranan8:20180716113953p:plain

どうもデリ男(@yutakandori)です!

 

最近は仮想通貨の相場が落ち着いてきて、技術面に焦点が当たっていることもあり、dAppsが世間的に注目され始めています。

 

dAppsとは、分散型アプリケーション(Decentralized Application)の略で、

  • 分散型取引所
  • スマートコントラクト
  • dAppsゲーム

などの分野で注目されているアプリのこと。

 

詳しくは以下の記事で述べているので、dAppsについて知らない方は参照してみてください!

 

www.yutakandori.com

 

今回は、dAppsの中でも注目されているコンテンツである「ゲーム」について解説していこうと思います!

 

既存のゲームと何が違うのか、dAppsゲームの概念とは何かについて、初心者の人でも分かるように解説していきますよ!

 

既存のゲーム 

今みなさんが触ってるゲームというのは、基本的に一つのソフト・アプリ内で完結するモデルです。

 

ソフト型のゲームで言うと、「ドラクエ」が有名なので、今回は例に出させてもらいます。

 

DSやPlayStation等でドラクエをプレイするとき、多くの人は「初めから」を選択しますよね?

 

仮に、中古でソフトを買ったとしましょう。

あなたはこれからゲームを一から始めたいのに、既にレベルが高い状態や、アイテム・お金が潤沢だと、面白みがありませんよね。

 

なので、今までレベルアップしてきた「データ」というものには、大した価値がなかったのです。

 

これだと、せっかく時間をかけてゲームをクリアしたり、潤沢なアイテムを集めても、ただ時間を浪費するだけで生産性がほとんどありませんでした。

 

ちなみに、動画配信によってお金を稼ぐ人や、ただゲームを楽しめれば良いという人は除いて考えてください。

あくまで、「普通にゲームをやっていては現実のお金と結びつかない」ところが論点です!

 

他にも理由を挙げるとすれば、既存のゲームだと「データの複製」ができることによって、デジタルコンテンツやゲームのデータは価値を持ちません。

 

これはゲームに限った話ではなく、電子書籍や音楽データなども複製が可能なので、二次コンテンツは価値を持たなくなってしまいます。

 

例えば、amazonで電子書籍を買っても、読み終わったデータを他の人に送信したりできませんよね?

 

iTunesで曲をダウンロードできても、聴かなくなった曲を他の人に送ったりすることはできませんよね?

 

理由は簡単で、データを複製されてしまうとデジタルコンテンツの独自性がなくなってしまい、価値を持たなくなってしまうからです。

 

つまり、ゲームのデータなどのデジタルコンテンツは、複製されてしまったら価値を担保できないため、お金と結びつけるのが非常に難しかったのです。 

 

dAppsゲームで変わる「ゲームの概念」

f:id:kuranan8:20180611180717p:plain

では、dAppsゲームだと何が変わるのでしょうか?

 

結論から言うと、dAppsゲームでブロックチェーン上にデータが記帳されることによって、「価値の伝達」ができるようになるんです!

 

 

要は、ゲームで獲得した武器やアイテム、育ててレベルアップさせたモンスターを、他のユーザーと交換したり売買することが可能になります!

 

僕は例え話が得意なので、分かりやすくするためにここでも例えていきたいと思います。

 

dAppsゲームのドラクエがリリースされたとして、それを世界一のdAppsゲーマー(Aさん)がプレーしていると想像してみてください。

 

世界一のdAppsゲーマーであるAさんは、ドラクエのゲーム上で「最強にレベルアップした剣」を持っているとします。

 

Aさんが持っている「最強にレベルアップした剣」を、ある日AさんがdAppsゲームを通して、どこかゲーム上の街に隠したとしましょう。

 

これはもちろん、ブロックチェーン上に記帳されているので、見つけた人はAさんが隠した剣だと分かりますし、それを他の人に証明することも可能です。

 

そして、そんな剣にはもちろん欲しい人が殺到し、需要の高まりから価値が高騰し、仮想通貨を用いてセリにかけられることになるでしょう。

 

なので、最初にAさんの「最強にレベルアップした剣」を見つけた人は、それだけで資産を手にすることができるのです。

 

「最強にレベルアップした剣」は、ドラクエに出てくる街のどこかに隠されているかもしれないし、強敵を倒したら貰えるタイプかもしれません。

 

めっちゃワクワクするじゃん!!! 

 

こうして、世界中のdAppsドラクエゲーマーたちが、ブロックチェーンに記帳されるゲーム上でプレーすることによって、仮想通貨とゲームのアイテムやモンスター交換をする土壌ができるわけです!

 

おそらくこれがdAppsゲームによる「新しいゲームの概念」になっていくと思うし、ゲームが得意な人は極めることで生計を立てることだって可能です!

 

最後に

f:id:kuranan8:20180711085925j:plain

今回は、

  • dAppsゲームが既存のゲームと何が違うのか
  • dAppsゲームの概念とは何か

について解説しました。

 

dAppsやスマートコントラクトなど、ブロックチェーンのテクノロジーが一般レベルまで落とし込まれるのは時間の問題です。

 

もう昔みたいに

 

ゲームばっかりしてないで勉強しなさい! 

 

とか言われないような社会になっていくでしょうね。

 

dAppsゲームをやってれば武器を売買して儲けることだってできますし、動画配信したりブログでノウハウを発信すればお金だって稼げます。

 

将来の夢はdAppsゲーマーです! 

 

という子供まで出てくると思いますよ!

一昔前のYoutuberブームがそうだったように。 

 

本当にブロックチェーンは面白い仕組みですね〜 

 

世の中の仕組みや価値観がガラッと変わることになるでしょう!

 

みなさんも、スマホネイティブの次にくる「dAppsネイティブ」世代に取り残された老害にならないためにも、最低限の知識は身につけておきましょうね!

 

www.yutakandori.com