もくもくガレージが最強!岡山の「面白い人」が集まるカフェになる!

f:id:kuranan8:20180701184301p:plain

どうもデリ男です!

 

突然ですが、みなさんはパソコンで作業するとき、どこで作業していますか?

特にブロガーやフリーランスは、パソコンを使って作業できるカフェが身近にあったら便利ですよね!

 

そこで今回は、僕が住んでいる「ギークハウス岡山」と併設でやっているカフェ「もくもくガレージ」について紹介したいと思います!

 

岡山で作業する場所を探していた
たまに岡山に来るけど良いカフェを知らなかった
もくもくガレージに興味がある

 

そんな人は、この記事を読めば「もくもくガレージ」に行ってみたい!と思うこと間違いなしですよ!

 

もくもくガレージとは?

f:id:kuranan8:20180701172940j:plain

 

もくもくガレージは、「ギークハウス岡山」というシェアハウスと併設で、オーナーの

けっけ@岡山×スタートアップ (@keiichilo) | Twitter さんが運営しているカフェ&Barです。

営業時間は11:00〜21:00で、月火が定休日となっています。

 

ちなみに名前の「もくもく」というのは煙のもくもくではなく、《黙々と作業をする人の為のカフェ》という意味が込められています。

なので、お客さんの層としてはパソコンを持ってきて作業される方が多い印象です。

 

f:id:kuranan8:20180701184535j:plain

ギークハウスと併設なので、プログラミングや起業向けの本が置いています!

 

f:id:kuranan8:20180701184540j:plain

テレビやラジオ、新聞の取材など、もくもくガレージは何度も岡山のメディアに取り上げられています!

 

普通のカフェとあんまり違いが分からないけど、何が違うの? 

 

まあそう焦らないで、今から特に素晴らしいポイントを3つ説明しますよ! 

 

ポイント1. パソコン持ち込みで50円OFF

もくもくガレージでは名前の通り《黙々と作業をする人の為のカフェ》なので、パソコンを持ってきた人は50円引きでコーヒーを飲むことができます。

 

多くのカフェでは、パソコンで長く滞在されると回転率が悪くなってしまうので、むしろあまり良く思われません。

 

けっこう長居してるし、そろそろ出た方が良いかな・・・ 

 

そんなことを考えていては、せっかく集中するためにカフェに来たのに、気を使うばかりで集中できませんよね。 

 

ごゆっくりしてくださいね。 

 

とは言われたものの、

 

は、はい、どうも。(内心では早く出て行けと思われているかも・・・) 

 

 という気持ちになってしまいます。。

 

なので、そんな無駄な気遣いで消耗しなくてもよくて、むしろコーヒーが安くなるという特典までついてくる「もくもくガレージ」は素晴らしいカフェですよ! 

 

ちなみに、今はSNS割りもやっていて、もくもくガレージのことをSNSに投稿した人はコーヒー50円引きらしいです。

 

おいおい、どんだけ太っ腹なんだよ。。 

 

ポイント2. 月額980円で毎日コーヒー1杯無料

これがオーナーけっけ@岡山×スタートアップ (@keiichilo) | Twitter さんの太っ腹政策の一つなんですが、campfireのファンクラブに入ると、月額980円で毎日コーヒーが1杯無料で飲めちゃうんです!!!

 

いや、これ、どう考えても赤字でしょ。。 

 

オーナー藤田さんのコミュニティへの強い関心・面白い場所をつくりたいという情熱により、大変満足度の高いカフェとなっております。

 

実際に足を運んでくださった方からも、絶賛のお褒めの言葉をいただいています!

 

 

岡山駅から少しばかり遠いというのはネックとなっていますが、それ以外は本当に素晴らしすぎるカフェです!

 

もくもくガレージに興味を持っていただいた方は、以下のcampfireのページから詳細を見てみてください!

 

\オーナー藤田さんの意気込みなんかも書かれています!/

camp-fire.jp

 

ポイント3. イベント開催が非常に盛んな場所

もくもくガレージでは、カフェ&Barだけでなく、カフェスペースそのものをイベント会場にしているんです!

 

実際、僕も「今さら聞けないブロックチェーン技術」というイベントをやらせていただいたこともあって、そこで新たな繋がりが生まれたりするので最高に楽しいカフェだと思います。

www.yutakandori.com

 

 

 

最近では、岡山大学の医学部生が主催した「フリードマン」という経済学者について議論する会が盛り上がりましたね。

 

いろんなジャンルの人が集まって「もくガレコミュニティ」ができるので、いろんな視点の考えが聞けて勉強になります!

 

追記:最近は、「田舎発信力Bar」というイベントも開催しました!

Youtubeにライブ配信した動画を編集したものも載せているので、よかったら見てみてください。

 

www.yutakandori.com

 

イベント開催は基本的に誰でもできるので、興味がある人はオーナー

けっけ@岡山×スタートアップ (@keiichilo) | Twitter さんにアポ取ってみてください!

 

最後に

f:id:kuranan8:20180701173023j:plain

 

このように、もくもくガレージは岡山で面白い人が集まる、最強のコミュニティになるんじゃないかと考えています。

ブロガーでもフリーランスでも起業家でも、所属コミュニティは同じような人ばかりで固まってしまう傾向がある中で、もくもくガレージの多様性の高い場はとても貴重だと思いますね。

 

なので、この記事を読んで

もくもくガレージ行ってみたい!
イベントとか面白そう!
デリ男やオーナー藤田に会ってみたい!

と思っていただけた方は、とりあえず来てみてもらえると嬉しいです。

 

ちなみに、僕は7〜8月のどこかで「頭島」という備前市の離島に移住しちゃうので、デリ男に会いたい!という人はお早めにお願いします。笑

www.yutakandori.com

 

面白いことをやっている人や、価値観が面白い人は大好きなので、ぜひお話ししましょう!

 

ただ、僕は今、本当に貧乏生活を送っていて、資金がカツカツです。。 

 

なのでもし、僕の記事を読んで応援したい!と思っていただけた方は、是非noteでサポートしてください!

泣いて喜びます・・・

note.mu

 

スポンサーも募集しているので、こちらの記事も見てみてください!

www.yutakandori.com