【休学】きっかけになった!ホリエモンの近畿大学卒業式でのスピーチ

f:id:kuranan8:20180505054203p:plain

 

どうもデリ男(@yutakandori)です!

 

僕が大学3年生の頃、友人とテスト勉強をしている時に、一人が言いました。

 

「ホリエモンのスピーチ見た?」

 

この時から、僕の大学生活は180°方向を変えて、舵を切ることになりました。

 

ホリエモンとの出会い

 

僕はそれまで、大学に入学してから毎日のように遊び呆ける生活をしていて、大学の勉強をおろそかにしていました。

 

その動画を見たとき、正直何を言っているのか分からず、家に帰ってから何度も見返したのを覚えています。

 

当時の僕の中でのホリエモンのイメージは、

  • 株の不正で捕まった人
  • お金をいっぱい持っている
  • 何している人か分からない

 という、情弱まるだし状態。

 

でも、なぜかこの動画を見たときは「この人の言っていることは正しいんじゃないか」という気持ちになりまして。

 

そこから、ホリエモンの本を読んだり、Youtubeでやってる「ホリエモンチャンネル」を見るようになりました。

 

その頃にホリエモンの本はほぼ全部読んだのですが、特に今の価値観や生活につながっていると思うのは

  1. ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
  2. 逆転の仕事論 

の2冊ですね、間違いなく。

 

他の記事でも紹介しているので、まだ読んだことない人は見てみてください!

 

kuranan8.hatenablog.com

 

休学の決断

 

そうやって、本を読んだり動画を見たりしていると、僕の中で一つの仮説が生まれました。

 

「このまま大学を卒業して大企業に入ったとしても、いろんな意味で間違った方向に進んでしまうんじゃないのか」

 

その直感は勉強していくうちに確信に変わり、大学3年の終わりには「このまま大学にいてはいけない!」という強迫観念に駆られ、休学しました。

 

kuranan8.hatenablog.com

 

休学してからの生活

 

そして勢いだけで始まってしまった休学生活ですが、手当たり次第に色々行動しました。

 

その中でも特に印象に残っているのは、

  1. 教育×プログラミング系ベンチャーでのインターン
  2. 田舎フリーランス養成講座への参加

 

この二つが、自分の今の価値観や人生観を作るきっかけになったと思います。

 

特に後者の田舎フリーランス養成講座では、価値観だけでなく、実際にパソコンを使って稼ぐ技術や、SNSを駆使して情報発信していく方法などを学ぶことができ、自分の中でかなり大きな経験だったと思っています。

 

kuranan8.hatenablog.com

 

休学しようか迷っている人へ

 

この記事を読んでいる人の中には、休学しようか迷っていて見つけたという人も多いでしょう。

 

僕は国立大学だったので休学費はタダでしたが、私立は結構取られるらしいです。

 

田舎フリーランス養成講座に行ったとき、Yahoo!ニュースに取り上げられた記事を書いた方と話して、私立大学の休学について聞かせてもらいました。

 

www.manazooooo.com

 

休学するかしないかは、もちろん個人の自由です。

 

個人的に思うのは、

  • 家族を説得できる自信がない
  • 友達と学年がズレるのが嫌だ 

みたいな理由で休学を躊躇してしまうのは、非常にもったいない選択だと思っています。

 

休学しようか迷っている時点で、自分の中で答えはある程度出ているでしょう。

 

あと一歩、背中を押してくれるような人や情報に出会いたいんです。

 

自分も経験したので、よくわかります。

 

しかし、休学して後悔した人ってあんまり聞いたことないんですよ。

 

みんな何かしら行動するようになるので、自分の人生の方向性を決める上で、価値ある経験は出来ます。

 

逆に、「もしあの時休学していたら...」みたいな話はよく聞きますけど。笑

 

最後に

 

どうしても一歩踏み出せないとか、背中を押して欲しい人がいたら、遠慮なくコメントでもTwitterのDMでも聞いてもらえたらと思います。

 

自分がそういう時期を経験して迷った期間がある分、少しくらいは力になってあげられると思いますよ!

 

ぜひ連絡してきてください!