【仮想通貨】コインチェック事件から考える責任問題とは何か?

f:id:kuranan8:20180716135335p:plain

 

どうもデリ男(@yutakandori)です!

 

 先日、コインチェックのNEM盗難事件で、大きな騒ぎになりましたね。

 

 

コインチェックに資産を預けたままにしていた人は、気が気でなかったでしょう。

 

 

今でも、「お知らせを近日中にお知らせします」というお知らせが発表されているだけなので、どうなるか詳細は分かりませんね。

 

コインチェックの社員さんは、おそらく不眠不休で対応を行なっているでしょうから、僕は全力で応援するまで! 

 

※追記:NEMの盗難については、被害者全員に補償されるみたいです。

 

無駄にクレームやデモ活動を行なってコインチェック社員の時間を浪費させることは、被害者にとってもメリットはないですからね。

 

こういう時こそ感情的になるのではなく、自分ができることをやっておきましょう! 

 

 

あと、記者会見をAbemaTVの生放送で見ていたのですが、しばらくして見るのを止めてしまいました。

 

なんというか、今回の件と関係ない質問があまりに多かったですよね。 

 

記者の人もコインチェックに資産を預けてたんじゃないかってくらい、中立的立場の質問とはかけ離れているように感じました。

 

 

税金関係はコインチェック問題が解決していないので公式発表はありませんが、国税庁や麻生さんの対応を見ている感じ、損失保証は無いと予想しています。

 

「しっかり税金は納めてもらうけど、コインチェックの損失に関しては自己責任でお願いします。」

 

といった雰囲気を感じました。

 

※追記:NEMの盗難については、被害者全員に補償されるみたいです。

 

《仮想通貨への投資は自己責任》とよく言われますが、資産の管理方法や税金・投資の勉強など、できる限り情報を集めておきましょう!

 

後になって「知りませんでした」では済まされませんからね。 

 

www.yutakandori.com

 

おまけ:イケハヤさんとのやりとり

 

また、仮想通貨ブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)と、先日このようなやり取りをしたので掲載しておきます。

 

 

白黒で通貨の良し悪しを決めつけるんじゃなくて、いろんな経済圏の中から自分にあったものを選択するような文化になっていくでしょうね。

 

f:id:kuranan8:20180716141427p:plain

 

最後に

 

これから仮想通貨(トークン)が増えていくと、今よりも複雑化した経済圏が繰り広げられていくと考えています。 

 

そのときに大切なのは、自分でしっかり勉強して知識を集約し、偽りの情報に騙されず自己判断することです!

 

僕の開催しているイベント「今さら聞けないブロックチェーン技術」でも毎回言ってるんですが、最低限の基礎知識はまったく難しくないんです。

 

しっかり図解を交ぜて解説しているので、資料に興味がある人は見てみてください!

 

www.yutakandori.com

 

今回のコインチェック事件は「取引所の問題」として責任を問われましたが、今後は自分の資産は自己責任として問われていきます。

 

せめて、取引所で購入してそのまま放置するといった行動だけはしないようにしてくださいね!

 

今はスマホで簡単に操作できるウォレット「Ginco」のようなサービスも出てきているので、必ずリスク管理はしておきましょう。

 

www.yutakandori.com

 

今のうちに、必要な知識は勉強しておき、乗るべき波が来たときに、乗り遅れないよう勉強しておきましょう!